アップルさん、num lockキーを復活してもらえませんか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


最近、デザイン関係の会社でもOS9からOSXへの移行がかなり進み、


それに伴い、顧客へIntel Macを納入する機会も多くなった。


ただ困ったことに、その度に自分のマシンも買い替えたくなってしまう。


基本的に、自分が使いたいと思う物(Mac、Windowsを問わず)しか、顧客へは提案しないので、


当然の事といえば当然なのだが、


特に、自分のメインマシンであるMacBook Proの場合は、衝動にかられる。


今使っているMacBook Pro(Core Duo 1.83GHz)は、2006年1月に発売された初代のもので、メインメモリが2GBまでしか搭載できない。


買ってから3年の間に2回、HDDを自分で交換し、スペックアップしてきたが、Parallels等の仮想化ソフトを使って、Windowsを動かす時など、さすがに限界を感じるようになってきた。


買替えを検討するにあたり、一番悩んでいるのは「num lock」キーが廃止されていること。
(=テンキー・モードでの数字入力ができない。)

200902203.jpg


Functonキー部分にExposéやDashboardが割り当てられた、Late 2007モデルあたりから廃止されてしまった。


200902201.jpg
自分のMacBook Pro



仕事柄、エクセルで数字入力をする場面も多いし、Dashboardの計算機を使う時も大変重宝している。


200902202.jpg
このように、親指で「fn」キーを押しながら、テンキーの様に使用するスタイルが素早く数字を入力できて、便利。


FireWire400が無くなった事や、mini Displayポート採用の問題は、変換ケーブルで何とか解決できるのだが、キーボードは解決のしようがない。。


標準の数字キーは効率が悪いし、USB外付けテンキーを持ち歩くのも手間だ。USBポートも少ない。iPhoneをテンキーとして使うソフトもあるがその都度準備に時間がかかるし、バッテリー持続時間の問題もある。


「num lock」キーがあると「ややこしい」という声もあるようだが、不便だと思っている人も多いと思う。


アップルさん、なんとか「num lock」キーを復活してもらえませんか?



もしくは、サードバーティーで、テンキーとして使えるドライバーを開発してくれる所ないですか?