つつじの通り抜け


この時期は各地域の浄水場等でつつじの一般公開が行われていますが、


昨日は、堺市・浅香山浄水場の「つつじの通り抜け」を見学に行きました。


20100505-3.jpg


浄水施設の堤防を利用して、つつじを植えていたんですね。


この奥には浄水施設がありましたが、現在は淀川から取水しているので、殆ど取り壊されて更地になっています。


20100505-1.jpg


この地下30mには、現在建設中の阪神高速・大和川左岸線が通るとのこと。


大和川側のつつじは、河川公園の一部として残されるそうです。


20100505-2.jpg


20100505-5.jpg

その後、浄水場のとなりに整備されている、大和川・河川公園へ。

河川敷でBBQをしている人たちや、川の中で水遊びをしている子どもたちも。


20100505-4.jpg

なぜかトイレにはシャッターが。。