iPad国内発売から数日経って

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


iPadが日本国内で正式発売されて、数日が経ちますが、

ニュースやTwitter上で、その話題が途切れることがない状態。


Mac系のサイトでは「iPadを1カ月使い倒した果てに...ギズ編集者がノートPCを完全処分!」という記事もありますが、


私も約1ヶ月使用してみて、実際に、ノートPC(初期MacBook Pro)の使用頻度がかなり減りました。


昨年まで流行していた「ネットブック」の勢いにもかげりが出ているという記事もありますが、
ネットブックの勢いに陰り、シェアは最盛期の半分に - PC Online)

iPadがとどめを刺すでしょう。。


今後は、省スペース・デスクトップPC+iPadという組み合わせがベストかな、と思います。

iMacは長期間にわたって高シェアで売れているようですが、WindowsでもデスクトップPCが再び脚光を浴びる日も近いと。



まだiPadは登場したばかり。

改善して欲しいな、と思う部分も少しはありますが、

秋に予定されているOSのバージョンアップや、ネイティブ・アプリの増加など、

これからが、進化の時です。

1年後、IT環境・ビジネス環境がどうなっているか、楽しみです。



【追記】

今日ASUSが、iPadに対抗で「Eee Pad」(イーパッド)を発表。


性能は良いと思いますが、問題は作り込み。


(Windowsが載っている時点でOutかも...)


そして、やはり重要なのは、アプリやゲームの数。


もうiPhone/iPadを抜く事は難しいでしょうから、


すでに勝負は見えている、と感じます。



Winが圧倒的に普及したのは、ソフトの数に依るものも大きい。


今回はそれに加えて、元々Appleの魅力であるデザインや、使いやすさがあるのだから、難しいでしょうね。。