久々に



久々のブログ更新となってしまいました....


8月・9月はいつも以上に忙しかった。まさに貧乏暇無し状態。。


いろんな所に行ったので、写真もかなりの枚数撮ったのですが、その中からいくつかをご紹介します。


20101008-1.jpg

宮城県・白石市にある清林寺

仙台の青葉神社の宮司さん(伊達家重臣・片倉小十郎の子孫)に教えて頂き、行ってきました!

真田幸村の遺臣が、幸村を弔うために開基したといわれるお寺です。そこにあった供養の石碑?
見えにくいですが、かなり古く、当時のものだと思われます。

お寺の家紋は「六文銭」です。


ちなみに、近くには当信寺というお寺もあり、真田幸村の子供(阿梅・大八)のお墓があります。



20101008-2.jpg

そして白石城。片倉小十郎の居城です。



20101008-9.jpg

翌日は、仙台すずめ踊りの夏まつりに参加。

このお囃子メンバーがステージ上に揃うと壮観です!



20101008-3.jpg

8/17日に行われた、熊野大花火大会

打ち上げ場所のすぐ近くで迫力ある花火が見れるのですが、ここの見所は「海上自爆」。

海面で爆発するので、半円なんです。



20101008-4.jpg

そして岸和田だんじり祭り。

初日の欄干橋にて。この後、スペシャルシートからUstで生中継をしました。



20101008-5.jpg

この表情、すばらしい!

どこの町の彫り物か分かったあなたは、かなりのだんじりマニアです。(笑)



20101008-6.jpg

9/19日、2日目の夜の曳行に向かう途中、泉大津PAにて。


その後岸和田に到着し、北町を見物をしていると、

後ろから「だんじり通るでー、下がってやー!」の声。



20101008-7.jpg

振り返ると、こんなカワイイ青年団でした。(^_-)



20101008-8.jpg

そして中北のしまい太鼓。